みなさん。こんにちは。Ozimaです。
新米の時期も終わりましたが、最近、テレビでは、
昨年末に収録した「お米」「ごはん」の話題がぞくぞくと紹介されています。
2018年11月30日
テレビ東京で放送された番組
それでも食べたい!?最新ニッポンのお米事情
熊本:1月16日 (水) 深夜1時5分 放送 終了
紹介されたのは
東京六本木で今、うわさの隠れ家和食ダイニング「チアカウンター」
全国の厳選した米農家から直接買い付け、土鍋で炊き上げる名店。そのオーナーが絶賛したのが、なかなか手に入らない幻の米「ササシグレ」。
栽培したのは、岩手県奥州市胆沢にある阿部自然農園の阿部知里さん。
阿部さんは、無類のササニシキ好きで、今回、ササニシキの親にあたる「ササシグレ」を無肥料自然栽培を成功させたという。
東京のスタジオでは「ササシグレ」が炊かれ、あの!ビートたけしさんも、あまり美味しさに食べ過ぎてしまったようだ。
岩手を代表する阿部さんは、毎年「米・食味分析鑑定コンクール」に出品し、何度も入賞されています。そんな阿部さんが1目置いている人物は、九州阿蘇を代表する中山さん。
以前より交流がある中山美智也さん(左)と阿部さん(右)
2018年11月 米・食味分析鑑定コンクール懇親会にて
阿部さんいわく「米・食味分析鑑定コンクール」歴代20大会においてササニシキで「金賞」を受賞したのは、阿蘇の中山さんただ1人とのこと。
我々、九州人にとって、あまり馴染みのないササニシキですが、かつて、ササニシキはコシヒカリと共に「両横綱」と呼ばれた人気の品種でした。
東北地方では、今なお「ササニシキ」ファンは多いようで、東北人のソール米(ササニシキ)を南国九州の米農家が完璧に仕上げたことに大変驚かれたようです。
岩手の米名士が認めた中山さんが、今、九州でも話題の的となっています。
朝日新聞 記事 熊本)阿蘇の中山さん、米の味競う大会で2度目の最高賞
西日本新聞 記事 米・食味コンクールW金賞 阿蘇市の中山さん親子 「スパルタ自然農法」実る [熊本県]
中山親子と阿部さんに共通するのは「自然栽培」です。
肥料を与えない自然栽培は、透明感のある自然な甘さが際立つ味となります。また、「味はもちろんのこと」「人に優しく」「地球環境にもよい」というトリプル価値の高いお米とも言われています。
皆さんも本物の「自然栽培米」を1度食べ比べするのはいかがでしょうか?
透き通る甘さをぜひ、ご賞味ください。
それでは皆さん。さようなら~。
☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*
道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook、道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL:0967-35-5077
阿蘇市内の地図はコチラから
道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。
「道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!
.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*