コルナゴ部長こと中尾公一さんレポート「今年初!草原のゲレンデを走る」🚴

コルナゴ部長こと中尾公一さんより、スノーライドのレポートをいただきました。
緑の草原ではなく、白い草原も魅力的です。

https://www.youtube.com/watch?v=yVEDHsg_MeU

積雪の情報があったので箱石峠から左に入った草原ライドのフィールドである町古閑牧野に行ってきた。積雪は10㎝くらいだったが、今年初めてゲレンデになった草原でスノーライドを楽しむことができた。動画は走り出したばかりなので雪の感触を確かめながら走っているが、このあとスイッチが入ってからは隅から隅まで叫びながら駆け抜けてタイヤの跡が雪の草原に広がっていた。

箱石峠の中腹からうっすらと雪景色となっていた。雲の間から見え隠れする高岳も冠雪しており気温もグッと下がり峠から牧野道に入るとスタッドレスじゃないと走れないくらい積もっていた。

炎天下の真夏でも涼しい町古閑牧野のビュースポットは、積雪の阿蘇の景色は素晴らしいものの氷点下のうえに冷たい突風が吹き荒れており写真を撮ってすぐに退散した。

11時に下城さんと現地につき、草を刈ったところは雪が積もり、カヤが生い茂る斜面は草原のままという景色を見渡し、あらためて美しい冬の草原に感動した。

草原に入ると積雪は10㎝程だったが、丘に上がるとたっぷりと積もっており、草原の雪景色と雪を踏みつけ走る感触を楽しみながら久し振りのスノーライドを堪能することができた。あとからトリムカンパニーの橋本君も呼んで3人でゲレンデのような草原を駆け回った。

MTBの下城さんは普通軽く登れるこの丘も雪だと無理、わたしは雪の草原では初めてのMTB E-bikeだったが、斜度がキツくなって、いつもの調子でペダルを回すとパワーがあり過ぎて空転、少しの重めのギアでゆっくりと体重をかけて登るのがコツ、それでも雪が深い斜面では空転するので、タイヤの空気圧を減らしグリップ力が増せばもっと軽快に走れそうだった。

1月31日から台湾・高雄市に草原ライドのプレゼンに行った際、会場に来ていた台南の人が2月24日に阿蘇に来ると尋ねてこられた。9時30分に阿蘇駅に着いてレンタルのロードバイクを借りた阿蘇山に上って南阿蘇へ下るといわれていた。これってプレゼン後の台湾からの最初のお客さんだし下城さんと2人で迎えて何なら一緒に走ろうと話していた。台湾で活躍したモバイル通訳デバイス持ってついでに草原ライドに招待してあげようか。

笑うと爽快な気持ちになって健康にもいいらしいがダウンヒルは満面の笑顔になる。

草原には鹿・イノシシ・ウサギなどの足跡がいくつもあり昼間では見かけることがない野生動物の多さに驚いた。

草原のスノーライドは積雪があり過ぎるとセミファットなど幅広のタイヤが有利。備えとしてサングラス、上は走り出すと暑くなるので脱いだり着たりして調節、寒がりのわたしはダウンが必須。靴は濡れるので長時間走る場合は登山用の防水性がある靴がいいかも、グローブは中に使い捨てのビニールの手袋があると風が当たらず防寒性が高まる。ここに乗ってきた車には体を温めるためポットに紅茶やコーヒー、補給食としてパンやクッキーなどあれば雪の草原を眺めながら優雅な時間を過ごせるはず、季節限定のこの遊びは無茶苦茶面白い。

https://www.youtube.com/watch?v=D6hFeatropY

※草原ライドのフィールドとなる町古閑牧野は牧野ガイドの案内が必要で単独では立ち入ることが出来ません。

申し込みはコチラのサイトからどうぞ。
https://www.aso-denku.jp/bokuyaguide/

 

☆☆阿蘇アクセスルートのおススメはこちら!☆☆

 

☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.24

 

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

 

.☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆..☆*+゚*+゚☆*+゚*+゚☆*+゚*

カテゴリー: おしらせ(トップコンテンツ), 道の駅阿蘇 ブログ, 阿蘇のイイとこ紹介集   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連ページ