大阿蘇の伏流水を使って作って作られたコーヒーゼリー
みなさんは、一度は食べた事があるだろうか?
今回ご紹介したいのは、 内牧温泉街にある MIYUKI さんの「阿蘇伏流水コーヒーゼリー」。
ご主人のこだわりが一口食べれば分かる。苦味だけではなく鼻に抜ける豊満なコーヒーの香りがたまらなく、気が付いた時には女性でもペロリと平らげてしまう。
ご主人は雄大な阿蘇・熊本の四季折々の素晴らしい素材を活かした菓子作りに創業当時から今もなお挑み続けている。
まだ、東京でパティシエの修行中だった昭和六三年、阿蘇市内牧を襲った大火で、父が営んでいた菓子店が焼失しました。だが、それに意気消沈することなく「また一から始めればよい。まだまだ皆様に届けたいお菓子がある。」
そんな父の想いの元、東京から舞い戻り新たなるお菓子作りへの挑戦が、ここ阿蘇・内牧で始まりました。
「阿蘇伏流水コーヒーゼリー」はご主人の妥協なきこだわりと、思いのこもった商品です。
そのうまみの根底にあるのは、やはり日本有数の阿蘇の湧水を使用しているから。軟水がスパイスになりコーヒーゼリーに最高の華を添えている。
一度食べたら病みつきになること間違い無しの一品。いや、逸品です。
まだ、食べた事ない人がいるのならば、ぜひ一度、美味しいコーヒーゼリーを食べてもらいたい。
道の駅阿蘇ネットショップではMIYUKIさんのプリントセットで販売しています。