道の駅阿蘇で販売中「くまモン」のお菓子をすべて紹介します!

こんにちは、アントモです。

非常に強い台風10号が九州上陸中ということで、怖いですね。。

昨日のうちにベランダの物を室内に移動させておきました。

皆様も、最新情報を確認し、十分お気をつけてお過ごしください。

旅行の予定がある場合も、無理はせず、交通機関や道路の最新状況などにご注意ください。

 

台風接近中なので道の駅阿蘇はいつもより静かな店内です。

ぶらぶらと歩いていると、気づくのは、くまモンの商品(パッケージにくまモンが載っているものを含む)が多いのです!!

よく、「くまモンを見ずに熊本旅行は出来ない(=熊本を旅行しているとどこでもくまモンを目にする)」と言われていますが、本当ですね(^▽^;)

これは熊本県の「くまモン」戦略で、県内の生産者や企業などがくまモンを利用できるようにしているためです。

熊本県PRキャラクター「くまモン」のイラストは、下記3つの目的で使用される場合、加工品や農林水産物のパッケージや、グッズ等にご使用いただけます。

  1. 熊本県のPR
  2. 熊本県産品の販路拡大
  3. 熊本県の産業、文化・芸術、教育及びスポーツの振興

これが功を奏して、熊本県内にはくまモンが頻出!

世界中のくまモンファンがお土産を買っていかれるようです^^

 

さて今回は、道の駅阿蘇で販売しているくまモンのお菓子をすべて紹介します!

こんなにあるの!?と吃驚するかもしれません♪

全部で何種類あるでしょうか~

 

【売り場中央のお菓子コーナー】

1.  阿蘇みるく饅頭 みるるん


ミルク風味の餡が入ったお饅頭のお菓子。

私もよくお土産に買います(^^♪

4個入りのパッケージもかわいいですね。

 

2. 阿蘇物産 くまモンバームクーヘン


ふわふわ触感のバームクーヘンは家族へのお土産にもいいですね♪

熊本のお土産だとわかりやすいパッケージです。

 

3. 阿蘇山の頂(いただき)サブレ


阿蘇山をイメージした山の形のサブレ

山好き・山友にはこちらが良さそうです!

 

4. 肥後太鼓


肥後太鼓は甘じょっぱさがやみつきになる熊本のお菓子です。

食べたことがない方は是非この機会にどうぞ^^

 

5. 阿蘇キャラメルロール

6. 阿蘇和栗ロール


和風のロール、キャラメルと和栗の二種です。

大人な方にもいいですね!

 

7. 銅銭糖


かつて旅人が財布代わりに下げていた「銅銭」に形が似ていることから「銅銭糖」と名のついた熊本銘菓。

お茶うけにばっちりではないでしょうか。

 

【観光案内所付近のお菓子コーナー】

8. くまたいム


くまモンがプリントされたクッキー!

開けた瞬間「かわいい~」といわれますね♪

 

9. ひとくちぷちシュー


カスタードとチョコの2種類が入っています。

大容量で小分けなのがうれしいですね!

 

10. くまもと バター&チョコクッキー


くまモンの型抜きクッキー!

熊本の名所のイラストが載っていて、渡すときに説明できますね。

こちらのパッケージもあります。

 

11. 黒糖飴

12. ふたつ ぶどう飴

13. 塩飴

14. のど飴(りんご)

15. 塩うめ飴


お配り用お土産や、移動中のお菓子としても万能な飴ちゃんです!

くまモンの顔は袋によって違うので、お好きなお顔を選びましょう。

 

16. くまもと いきなりクリーム大福


熊本名物いきなり団子の大福バージョン!

クリームが入って美味しそうです。

 

【レジ前のお菓子コーナー】

17. くまモンミルクキャンディ


移動中に食べたいミルクキャンディ。

真っ赤で目立つパッケージです!

 

18. 阿蘇小国ジャージーキャラメル


阿蘇名物のジャージー牛乳を使ったキャラメルです。

ニヒルな雰囲気のくまモンがかわいいですね♪

 

19. 阿蘇小国ジャージー牛乳ドロップス


ジャージー牛乳のドロップスは缶入りでかわいいですね。

阿蘇限定のピンクパッケージもありますよ

 

20.ミルクキャラメル


沢山入ったミルクキャラメル、こちらはお土産にぴったりです。

くまモンの足元に咲く紫の花は「りんどう」です。

熊本の県花ですが、阿蘇に数多く群生するんですよ(^^♪

 

21. 阿蘇ジャージー牛乳キャラメル


こちらもジャージー牛乳のキャラメルです。

沢山入っていてうれしいですね!

 

22. くまモンくっきぃ


くまモンがプリントされたクッキー!

中が見やすく、プレゼントしてもかわいいですね♪

 

ということで、本日(2024/8/28)時点でくまモンのお菓子は 22点 ありました!

くまモンのお菓子以外にも、阿蘇市内の銘菓など沢山取り揃えております。

 

お越しの際には是非手に取ってみてください(^^♪

皆様のお越しをお待ちいたしております。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.39⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

関連ページ

台湾インターン生の阿蘇神社体験:歴史的な建物と絶品グルメ

みなさん、こんにちは!台湾インターンのみんさん、トトロさんが阿蘇神社周辺を訪れた際のブログを日本語で書いてくれました。♪門前町の散策、水...