秋はお祭りの季節。阿蘇市坂梨の馬場八幡宮「例大祭」は9月28日に行われます。

みなさま、こんにちは!Kanaです。
秋分の日を過ぎてぐっと気温が下がり、急に秋めいてきました。

さあ、秋は収穫の季節!あちこちで今年の実りに感謝するお祭りが行われる時期です。

今週9月25日には以前のブログでお伝えしていた阿蘇神社の「田実祭」で流鏑馬奉納が開催される予定です!
阿蘇は稲刈りの季節。豊かな実りへの感謝を伝える「田実祭」はもうすぐです。 | 道の駅 阿蘇道の駅 阿蘇 (aso-denku.jp)
楽しみですね。

そして次の週末9月28日土曜日には、道の駅阿蘇のサテライト56番にも登録されている、
阿蘇市坂梨の馬場八幡宮でも秋の例大祭が開催されますよ~。

コロナの影響で開催できなかった年もあり、昨年が4年ぶりの開催でした。昨年はちょうど、
阿蘇市の中学生が職場体験に来ていた時だったので一緒に見学に行きましたが、
阿蘇市の中でも別の地域に住む子どもたちだったので、新鮮な体験になるとともに、
自身の地域のお祭りのことも考えるきっかけになったようでしたよ。

 

日程が毎年9月28日と決まっているので、平日開催になる場合は坂梨地区の小学生たちは1時間目の授業だけ
参加してそのあとはお祭りに参加するという、小学校からもお墨付きの地域の大事なお祭り。
今年はちょうど土曜日となりました!子どもたちも心おきなくお祭りに参加することができますね。

地域の大人の方々も大事なお祭りを直前に控え、お神輿を担いだ際に歌う宮歌の練習を
がんばっていらっしゃるそうですよ。(坂梨の後藤饅頭さん談)

馬場八幡宮のご祭神には阿蘇三宮から阿蘇八宮まで阿蘇神社の神様もお祀りされていて、
例大祭の神幸式も阿蘇神社の宮司さんが来て執り行います。

お神輿を中心とした神幸行列は馬場八幡宮を午前11時ごろに出発して、坂梨の集落の中を練り歩き、
また馬場八幡宮に夕方ごろ戻ってきます。

駐車場などはありませんが、JR宮地駅から馬場八幡宮を含む坂梨地区は徒歩で20~30分ほど。
気候も秋らしくなり、暑さも和らいできたので、豊後街道の宿場町でもあった坂梨のお散歩もかねて、
阿蘇の地域に根付いた伝統的なお祭りを見物してみてはいかがでしょうか。

 

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL:0967-35-5077

HPhttp://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.40⇦最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

 

 

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   タグ: , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

関連ページ