ミンゼとトトロで‘’阿蘇のグルメ・レポート‘‘❤❤

ランチ

赤牛カレーライス 内容:ご飯、カレーソース、牛肉、付け合わせ野菜(かぼちゃ、トウモロコシ、ナス、パプリカ、唐辛子、トマト、チョウシ、漬けにんにく、生姜、イタリアンパセリ、野生のミント)

阿蘇山レストランのクラシック料理、赤牛カレーが夏野菜の盛り合わせを加えてアップグレードされました!野菜は全て阿蘇産で、トマトやトウモロコシを含む、季節の野菜が完璧にローストされています。柔らかいながらも食感のある赤牛が新鮮な夏野菜と一緒に煮込まれ、スパイスに富んだカレーが出来上がります。電子レンジで温めると、さらに美味しさが増します!

ミンゼ:日本の弁当でこんなにたくさんの野菜が入っているのは特別で素晴らしい!箱のつくりで、カレーとご飯が混ぜられないのは少し残念だけど(ご飯がふやけないようにするためだと思います)、それをうまく組み合わせると本当に美味しいです。さすが、カレーは本当に美味いですね。

トトロ:みんなはカレーを混ぜるのが好きなのかな?混ぜない派の私としては、この弁当はとても安心感がありました。台湾ではカレーが豚カツと一緒に出されることが多く、野菜が少ないのですが、ここでは様々な野菜が視覚的にも色鮮やかで、そして栄養満点です。カレーの味も台湾のものよりマイルドで、さほど辛くなく、私的には大好きです❤

『天ぷら豊丸』 – あか牛すじトロ煮弁当

材料:ご飯、牛肉、ごま油など

ミンゼ:『天ぷら豊丸』の弁当。私の個人的なお気に入りはたけのこです。あか牛すじは完璧に煮込まれていて、甘辛く、ご飯との相性が抜群です。

ミンゼ:間違いなく私が好きな味でした。地元阿蘇の食材を使っているので、本当に美味しいです。

トマトソルベ

材料:トマトピューレ、ビートシュガー、レモン汁、安定剤

トトロ:2回売り切れでがっかりした後、やっとこのトマトアイスクリームを初めて試すことができました!トマトピューレが混ざっているのがはっきり見え、食感はスムージーのようで、普通のアイスクリームほどの重さはありません。とてもさっぱりしています〜 ユニークなアイスクリームのフレーバーに興味がある方や、特にトマトが好きな方は、ぜひ試してみてください!

ミンゼ:今回は再び牛乳と合わせました。阿蘇の牛乳は何にでも合います—強すぎず、でも背景に溶け込むこともありません。

ディナー

馬肉丼 材料:ご飯、馬肉、卵、玉ねぎ、漬け生姜、醤油、みりん、日本酒、砂糖、ごま油

ミンゼ:正直なところ、味付けはすき焼きに似ていて、馬肉は少し固めの牛肉のような味がします。しかし、牛肉の風味は明らかに欠けていて、「馬肉の風味」としか言いようのない独特の肉の香りがあります。(漬け生姜が苦手な方は、最初に上にのっている赤い生姜を取り除くことをお勧めします。私がそれを忘れて混ぜ込んでしまったので、むせてしまいました。)個人的には、馬刺しに抵抗がある方や、味が気になる方にはぴったりの弁当だと思います。日本料理が好きな方なら、ぜひ試してみたい一品です。

抹茶クリームチーズ大福
材料:上新粉、北海道産小豆、砂糖、塩、ナチュラルチーズ、生クリーム、寒天、抹茶

特徴:抹茶パウダーの苦味、もち生地の弾力、小豆ペーストの甘さ、チーズの塩気が重なり合い、豊かな層を持つ抹茶クリームチーズ大福が生まれます。一般的な甘い大福とは異なり、複雑な味わいの組み合わせを楽しめます。フランスの王室デザートに見られる甘さと塩気のコントラストが好きな私にとって、果物入りの大福よりもこちらの方がお気に入りになりました。

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――

道路情報や店舗情報など道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。

道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)

TEL0967-35-5077

HP:http://www.aso-denku.jp/

阿蘇市内の地図はコチラから

あかうしのあくびvol.40最新号が出ました!

道の駅阿蘇は、9時~18時まで営業中。

道の駅阿蘇ネットショップ」で阿蘇の特産品絶賛販売中です!

*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*

カテゴリー: おすすめ, 道の駅阿蘇 ブログ   パーマリンク